会員の声

道場にて様々な年齢層、様々な目的をお持ちの方が合氣道の稽古を楽しんでいます。

武道や合氣道と聞くと「痛そう・恐い」と思う方がいると思います。

現代人において、仕事や家庭の合間に習い事をする事は容易ではありません。

そんな中稽古を楽しんでいる方はご自分にその価値を見出しております。

集中力もついて毎週お教室へ行くことが楽しみのようです。(お母様)

息子に”日本の武道”を・・と思い4歳からこちらのお教室でお世話になっています。

はじめは氣を出すことも見様見真似でしたが、今では氣の出し方、集中力も身につき、毎週お教室へ行くことが楽しみのようです。入会からしばらくして周りから「姿勢がいいね」とお声をかけていただくことが増えました。幼少のころから「礼儀」「言葉使い」も習得して日本の素晴らしい伝統を繋いでほしいと思います。

合氣道を始めた理由は100%仕事のためでした。(20代女性)

お客様、スタッフ、本社、取引先とやりとりしながら一分一秒の遅れも許されぬオーダーと同時進行で料理の仕込みを行う。

一日中、常に時間に追われながら四方八方に気を遣うのはとても体力を必要とし、落ち着きとは何か?平常心をいかに保てるかずっと悩みの種でした。そんな時、その答えは「氣の世界にあるかもしれない」と知人に紹介され、半信半疑で体験教室に参加したのが合氣道との出会いでした。

「氣」を学ぶという事が、仕事に役立つどころか日常生活全体に活かされているのが思わぬ大収穫でした。

心がザワザワしている時、重たい物を持つ時、人と接する時…。日々の暮らしの中で、お稽古で学んだ事を照らし合わせると、大切なことを自分の中で再確認しているようで、毎回泉のように気づきが湧き出てくるのが不思議で楽しいです。

ずっと気になっていた合氣道(50代男性)

でも、武道をやったことないし、知らない人の集まりに参加するのは気が引けて、なかなか始められずにいました。家の近くで教えてもらえることがわかり、思い切って参加してみました。継続的に週に1,2回参加し、はや1年半。一生の趣味になりそうです。自分でも意外なほど楽しめているのは、合氣道の奥の深さに加えて、稽古場の雰囲気が良いおかげだと思います。

ここ一番で実力を発揮できるようになりました。(30代男性)

心身統一合氣道の稽古をすることで、色々な力が少しずつ身についてきたように感じます。 例えば、ここ一番で落ち着いて力を発揮する力。

武道は常に「ここ一番」です。人が飛びかかってくるような状況下で、どのような心と身体の使い方をすることがベストなのか。心身統一合氣道には、それを理解するための具体的なプログラムがあります。

よく考えると本当は人生はずっと「ここ一番」です。正しい心身の使い方を身につけることは、人生全般に役立つと思います。

多くの方におすすめしたいですが、この経験は言葉だけではお伝えできません。是非一緒に稽古しましょう。

今までの自分では解決できない問題が起きて、夫婦で合気道を始めました。(50代夫婦)

氣にしない、リラックスした方が力を発揮するなど、心身統一合気道の教えは、実生活に大変役立っています。

始めて1年4ヶ月です、運動不足解消と精神的に強くなるかな?と思い、妻と一緒に始めました。合気道は、立ち方、座り方、体操、技の動きを通じて、自然に姿勢が整い身体の軸がしっかりしてくる気がしています。

よくCMで、体幹が大事といわれますが、その実感を持つことができます。お陰で、頭痛を伴う、首と肩の凝りから解放されましたし、ストレスに以前より強くなったように感じます。呼吸法もとても気に入っています。心身統一合氣道は、物事への、対処、心構えをとても大切にしている武道ですので、心と身体にとてもいい効果があります。

先生は、辛抱強く、明るい方で、継続的に指導して頂けるので、適切なタイミングでアドバイスをして頂けると感じています。今後も少しずつでも上達して、仕事を含め、日常生活にも役立てていきたいと思っています。

合氣道教室で 技のほかに、落ち着くことリラックスすることを学んでいます。(50代女性)

道場では、仲間が一生懸命練習をしたり 努力をしたりする姿を見て、私も自然に頑張ろうという気持ちになります。

私の生活には足りなかったものだとつくづく感じました。合氣道五原則の中に「相手の心を知る」「相手の氣を尊ぶ」「相手の立場に立つ」とあります。道場に行くと 合気道の教えの元で 皆が切磋琢磨しているので、稽古は心地よく時には、今日はさぼりたいと思ってしまっても、帰ってくると気持ちがスッキリと整っていて 行ってよかったなと思い直します。合氣道を始めて、生活に通じることがたくさんあると教わりました。学ぶことができて本当によかったです。

そして自分は少し強くなったと感じています。