Q&A

Q1.子供は何歳から始められますか?
A.子供クラスの入会は、基本的には5歳から入会できます。
しかし、ご家族の方が一緒に稽古される場合は4歳以下でも可能です。
Q2.稽古する時は稽古着を着なければいけないのですか?
A.はい。稽古着を着て頂いております。体操着やトレーニングウェア等ですと、破れたり痛んでしまいますし、相手の方にも迷惑をかけてしまいます。見学や体験時はトレーニングウエア等で大丈夫です。
入会時より稽古着にてご参加頂きます。なお、稽古着は道場で購入することができます。
Q3.他に習い事をやっていて毎回来れないのですが、月半分しか参加できなかったときは、会費は半額でいいのですか?
A.会費は月額の定額制です。参加回数が少なくなった場合でも金額は変わりません。
ご都合のつく日程で、他の教室にもご参加いただけます(例:日曜日池ノ上教室に行けなかったので、月曜日の経堂に出席するなど)。たまプラーザ教室に所属の方は、カルチャースクール規約により、他教室への参加は出来ません。詳細は栄光キッズカレッジ受付までお問い合わせください。
Q4.月会費以外に、かかる費用はありますか?
A.
  1. スポーツ保険:子供(中学生まで)800円 大人(高校生以上)1,850円
  2. 本部年会費:子供(中学生まで)2,160円 大人(高校生以上)4,320円
年間にかかる費用が上記のとおりございます。本部年会費は、本部より振込用紙が送られてきます。
この他に、昇級審査(年に1~3回)を受ける方は、昇級審査料がかかります。
※審査合格者で帯の色が変わる場合は、帯代約1,700円がかかります。
Q5.うちの子は落ち着きが無いのですが、稽古すれば落着きが身につくでしょうか?
精神的に強くなって欲しいのですがどうでしょうか?
A.大丈夫です。稽古すれば落ち着きも身につきますし、精神的にも強くなります。
稽古を始められる動機はご家庭により様々です。道場では、先ず、自分の心で自分の身体をコントロールする事を稽古します。
姿勢良く、しっかりと相手の話を聞く事ができるようになります。そして日常生活でも実践する事で自分に自信がついていき、自立した立派な人間として活躍できるようになります。
Q6.子供が中学生なのですが、子供クラスと大人クラスどちらも「出席可」とあります。
どちらで始めたらよろしいでしょうか?
A.現在、子供クラスに参加する中学生や、大人クラスに参加する中学生、どちらもおりますので、大人クラス、子供クラスどちらでも参加可能です。本人の希望や通える時間帯で決められると良いかと思います。お越しになった際に指導担当者にご相談下さい。