Q&A

Q1.初心者なのですが大丈夫ですか?
A.もちろん、大丈夫です。基本的に経験者よりは初心者の方の入会が多いのでご安心ください。
まずは無料体験・見学にお越しくださると良いと思います。思っていたよりも、自分にも出来そうだと感じ、安心する方が多いです。是非一度お越しください。
Q2.稽古着は着なければいけないのですか?
A.はい。稽古着を着て頂いております。シャツやトレーニングウェア等ですと、破れたり痛んでしまいますし、相手の方にも迷惑をかけてしまいます。見学や体験時はトレーニングウエア等で大丈夫です。
入会時より稽古着にてご参加頂きます。なお、稽古着は道場で購入できます。
Q3.稽古の途中からの参加は可能ですか?
A.基本的に、稽古には遅れずにご参加頂きます。しかし、お仕事の都合などもあると思われますので、途中参加も稽古開始から30分間は大丈夫です。柔軟体操などは各自で済ませてから、参加してください。
Q4.稽古をするにあたっての注意事項はありますか?
A.
  1. 1人だけで稽古するわけではございませんので、周りの方に迷惑を掛けない様な身なりにお氣をつけください。お互いに思いやりの氣持ちを忘れずに稽古していただきます。合氣道の動きは、本来は怪我をしないものです。しかし、自己流な動きなどされますと危険です。稽古の仕方にも氣をつけていただきます。
  2. 政治・宗教・物品等の宣伝、勧誘、販売等は禁止です。道場には様々な方が稽古に来ております。
    皆様、合氣道を学びに来ています。会員の方が楽しく稽古出来る様にご協力いただいております。
  3. . 現在、医療機関に通われている方はまず、主治医の方にご相談下さい。また、主治医の方の了承を受けた際も指導担当者にお伝え下さい。
Q5.入会間もない初心者ですと、稽古についていけるか不安なんですが。
A.稽古では通常事前に配布する予定表のメニューに添って稽古します。各時間の中で説明をし、順序だてて行ないますので、初めての動作でも出来るようになります。「合氣道を始める前は運動を全くしていません」と言う方も今では華麗に動いています。また、最初の頃などは、基本動作を別メニューにて稽古しますので、無理なく怪我無く基礎を身につけてから様々な技の稽古を行いますので、ご安心ください(ほとんどの方が武道未経験者からのスタートです。)
Q6.子供が中学生なのですが、子供クラスと大人クラス共に中学生の表示が書いてあるのですがどちらで始めたら宜しいでしょうか?
A.現在、子供クラスに参加する中学生や大人クラスに参加する中学生どちらも居りますのでどちらでも可能です。本人の希望や通える時間帯で決められると良いかと思います。また、体格によってもお勧めするクラスが異なりますので、お越しになった際に指導担当者にご相談下さい。
07.道場への入り方などの礼儀作法がわからないのですが、大丈夫でしょうか?
A.お始めになる方皆様に、礼儀作法も説明しておりますので初めてでも大丈夫です。ご安心ください。